ALC

CASESTUDY事例紹介

  • ユニフォーム プロデュース

    学校法人 大藤学園の制服をプロデュース

  • CLIENT
    学校法人 大藤学園
    SERVICE
    COLLABORATION BRAND
    PROJECT TEAM

時代のニーズに応え、「遊び」に特化した子どものデイリーウェア

 

北海道の学校法人大藤学園が運営する幼稚園・認定こども園の制服をプロデュースしました。

 

子どもたちが、のびのびと過ごすことのできるように開発したオリジナルの新しいデイリーウェアで、時代のライフスタイルニーズを汲み「遊び」に必要な機能性を持たせたこだわりの制服です。

 

 

 

 

今回、大藤学園からの依頼を受け、「子どもたちを取り巻く環境や社会情勢の変化に迅速に対応することで、幼児教育を守りながらも、さらに発展させていきたい」という想いに共感し協働にいたりました。

ファッションの力で子どもたちの笑顔があふれる状態を目指して、制服のリニューアル開発をいたしました。

 

 

 

 

■制作の過程

子どもを取り巻く環境や、子育て世代の保護者のライフスタイルに応じた制服へのリニューアルをするために、現場の先生方との意見交換や着用テストを行いました。期間は約1年半にわたり、在園時の過ごし方や園内環境の視察、取り扱いの要望を伺いながら共同開発しました。

 

 

 

 

 

 

■素材・デザイン/シルエットの詳細

 

【素材】

アダストリア生産本部・子ども服担当部門が企画・製作を行いました。アダストリアが育んできたデイリーウェアの着心地、お手入れのしやすさを念頭に、在園時のみではなく帰宅後も着ていたくなるようなユニフォームを目指しました。

素材に使用した綿とポリエステルの混率を何度も調整し、伸縮性と速乾性、耐久性と着心地について、最適なバランスを追求したイージーケア素材を叶えました。

 

【デザイン/シルエット】

大藤学園の本企画外部ディレクターを務めるファッションディレクターのMASAH氏監修のもと、伝統を重んじ普遍的でありながら、ファッション性に富んだアイコニックなロゴの開発を行い、スタイリストならではのコーディネートを重視した観点でバランスを整えました。

トップスはゆったりとしたシルエットでトレンド感を出し、パンツは足もとがすっきり見えるよう細部にこだわりました。

 

 

SWEAT SHIRTS

 

SWEAT PANTS

 

 

SWEAT SHORTS

 

 

T-SHIRTS

 

 

Backpack・Ecobag

 

 

アダストリアのリソースを活用して、ライフスタイルがより豊かになるような制服デザインに仕上がりました。

 

 

学校法人 大藤学園

一覧へ戻る

SERVICEサービス