ALC

CASESTUDY事例紹介

  • ユニフォーム プロデュース

    働きやすさに配慮した、「アクアワールド茨城県大洗水族館」の制服をプロデュース!

  • CLIENT
    アクアワールド茨城県大洗水族館
    SERVICE
    COLLABORATION BRAND
    PROJECT TEAM

”魚のウロコを再利用したサステナブル素材と職種別の機能性と海の生き物たちのオリジナルグラフィックにも注目

 

「アクアワールド茨城県大洗水族館」のスタッフ制服を制作いたしました。

約9か月にわたりサンプル作成を繰り返し、着心地や機能面を確認しながら、スタッフの方々がそれぞれのポジションにおいて、働きやすい仕様に仕上げました。

 

 

 

 

■制服のラインアップ

・半袖ポロシャツ(ブルー:サービススタッフ、グリーン:飼育スタッフ)
・長袖ポロシャツ(ブルー:サービススタッフ、グリーン:飼育スタッフ)
・ブルゾン(ネイビー:サービススタッフ)
・MA1ブルゾン(ネイビー:飼育スタッフ)
・パンツ(ネイビー)
・キャップ(ネイビー)

 

 

 

■新制服の特徴

【素材】

魚の加工食品生産時に出る廃棄物「ウロコ」から取れるコラーゲンペプチドアミノ酸再利用をしたサステナブル素材「コラーゲンヤーン」をメインのアイテムに使用しました。滑らかな肌触りが特徴で、毎日着用してもシワにもなりにくい素材です。

水族館の使命である海や河川の環境保全や生き物たちが直面する環境問題について、発信していくという意思を込めています。

 

【テキスタイルグラフィック】
新制服のブルゾン・パンツには、アクアワールドで飼育しているシロワニやカナダカワウソ、フンボルトペンギンなどの生き物たちのイラストが描かれたテキスタイルを使用しています。

海中をイメージした紺色をベースにのびのびと泳ぐ生き物たちの様子を、アダストリアのテキスタイルチームがグラフィック化したオリジナルの図柄です。

 

 

 

 

【デザイン】

ポロシャツのボタンは水槽への落下リスクの少ないスナップボタンを採用したり、比翼にすることで清掃の際に水槽を傷つけてしまう心配をなくしました。

 

アウターの内側や袖口には外気の侵入を防ぐ仕様、脇の部分は衣服内にこもった熱を排気するための開閉可能なジッパー付き、ポケットの裏地にはフリースを配したハンドウォームも採用し、外での業務が多い飼育職の方々のご要望にお答えしました。

 

ブルゾンの内側にはメッシュ素材を採用し、肌離れの良い着心地になっております。トップスはゆったりとしたシルエットでトレンド感を出し、パンツは足もとがすっきり見えるよう細部にこだわりました。

 

 

 

 

 

アクアワールド・大洗にて、開館以来はじめてとなる制服のフルリニューアル。

働く人も来場者も笑顔になり、環境保全の意識、快適な機能性・見た目の華やかさにもこだわる制服リニューアルとなりました。

 

 

アクアワールド茨城県大洗水族館

一覧へ戻る

SERVICEサービス