ALC

CASESTUDY事例紹介

メインロゴのデザインや1マイルレース「守谷マイル」の企画・監修など、多岐にわたるプロデュース

 

「守谷ハーフマラソン」のブランディング向上の後押しと、大会を盛り上げるべく、メインロゴのデザインとそれを活用したアイテムプロデュース、大会公式ポスターやパンフレットのグラフィックデザインを制作いたしました。

また、今大会から実施される1マイルレース「守谷マイル」の企画・監修を行いました。

 

 

■アイテム詳細

【ランナーTシャツ】

アダストリアの開発素材AST※1を使用し、デザインは人気ブランド「niko and …(ニコアンド)」が手掛けるアーバンフィットウェアブランド「NUMERALS(ヌメラルズ)」のアイテムをベースに、ALC がプロデュースいたしました。

右腰にポケットを搭載し、リップやコインケース、小さいガジェットなどが携帯できます。オリジナルのグラフィックは大会のメインロゴとしても使用されており、『MORIYA』の下部に配されたグラフは、実際に走るコースの高低差を表現しています。

 

 

※1 ASTについて

アダストリアが開発したアクティブウェア向けの素材です。伸縮性のあるポリエステル糸を使用し、ストレッチ性に長け、吸水速乾性も高く、通気性も兼ね備えたスポーツ時に適したマテリアルです。

 

 

【ボランティアスタッフ用ビブス】

スポーツメッシュ素材を使用し、アウターの上からも着られるようオーバーサイズで作られたビブス。

視認性の高いイエロー~オレンジのグラデーションボディにフロントにはメインロゴを、バックには大きく『EVENT STAFF』の文字と、レースのスタート地点である守谷市役所の緯度・経度を表した座標をプリントしています。

 

 

 

 

■「守谷マイル(1マイルレース)」について

世界では既にポピュラーな種目として、アメリカやヨーロッパなど大きなマラソン大会がある各地で開催され広がりをみせている1マイル(1.609km)のロードレースです。

スピードを競うアスリートから「大会に出たいけどフルやハーフはちょっと」といったファンランナー、キッズからシニア、親子での参加も可能なフレキシブルな種目であることが話題を集めています。

今大会では(一社)ワンマイルレース協会とアダストリアの協業により、『守谷マイル』を企画・監修いたしました。

 

 

アダストリアでは、人々が集い豊かな時間を共有する“グッドコミュニティ”の共創を目指しています。これからも、様々な取り組みにファッションの力で応えながら“グッドコミュニティ共創カンパニー”として成長を続けてまいります。

 

 

<守谷ハーフマラソン公式ホームページ>

https://www.moriya-half.jp/

 

一覧へ戻る

SERVICEサービス