ALC

CASESTUDY事例紹介

これまでにアダストリアが培ってきたノウハウを長崎マリオットホテルの従業員が「長く働きたい」と思える環境づくりに活かすという目的で共感・合意に至り、廊下・従業員執務・休憩スペースのデザインをプロデュースいたしました。

 

 

 

 

■全体コンセプト

①ゲストを笑顔で迎えられる“環境”

ゲストを笑顔でお迎えするために、ON/OFFの切り替えがしっかりでき、ゲストスペースでの緊張感を解きほぐす環境を目指します。

 

②コミュニケーションが生まれる“環境”

日頃、様々な役割があるからこそ、部署を超えた従業員間のコミュニケーションが大切だと考えます。リラックスできる環境で、心地よい距離感を演出し、コミュニケーションが生まれやすい環境を整えます。

 

③長く働ける“環境”

従業員ひとりひとりによって、働く上での価値観は様々です。長崎マリオットホテルで働く仲間として、少しでも長く働きたくなるようなホッとする環境づくりを行います。

 

 

■空間デザインのコンセプト

 「ワーク&ライフの充実を感じられる空間」をコンセプトに、従業員がリラックスして利用できる「カフェ」のようなカジュアルテイストにデザインにしています。従業員ラウンジ「The Hub(ザ・ハブ)」では、長崎の街の躍動感を表現したオリジナルのウォ―ルアートを施し、ソファ席を多く配置することで、寛ぎながら利用することができるようにしています。また、従業員が社員食堂として利用するカフェテリア「The Grub Hub(ザ・グラブハブ)」は窓から差し込む陽光を活かして、開放感を持たせながら、「niko and …」ブランドを中心としたカジュアルな家具と抑揚のある植栽演出で構成しています。

 

ウォ―ルアートデザイン

長崎を象徴する歴史上の人物をはじめ、グラバー園や大浦天主堂、ランタンフェスティバル、長崎凧やちゃんぽんなど、ワクワクするような長崎の魅力を躍動感あふれるイラストに盛り込んでおり、長崎マリオットホテルで働く国内外からの従業員に元気を与えます。

 

アソシエイトラウンジ「The Hub」

カフェテリア「The Grub Hub」

 

 

 

 

アダストリアは、今後も “グッドコミュニティ共創カンパニー” として、「Play fashion!」という一つの想いのもとに “衣・食・住” の領域で仲間が集まり、情報が行き交うコミュニティを作り、新しい価値を生み続けます。

 

 

長崎マリオットホテル

一覧へ戻る

SERVICEサービス